こんにちわ。村上です。

 

今回は現在担当させていただいているリフォーム工事をご紹介します。

 

これは室内の壁を剥いだ様子です。

室内を解体しているとよく分かります。

 

斜めの木材が「筋交い」と呼ばれるものです。

 

地震や風などの力に抵抗するために柱と柱の間に入れます。

 

柱と筋交いの端部を見てみると・・・

 

釘で柱にとめています。

一昔前のお家はこのように釘でとめている事が多いです。

 

でも、これだとは大きな地震が来たら外れちゃいそうじゃないですか?

 

そこで・・

 

このように、筋交いと柱を止める専用の金物を取り付けます!

 

これだと外れたりしないですね。

 

また、梁と柱に金物がついてます!

 

これも梁と柱に地震などの力がかかった際に外れたりしないようつけます。

 

今回は、すでについてある筋交いも一部利用して耐震補強工事を行いました。