なんでもやる担当  長山です。

 

土地の提案の前に、事前に確認していることの話をします。

大きく2つの項目について確認を行っています。

 

1.間取りに関わること

冬暖かく過ごすために日当たりを確保できるかどうか、車が出入りしやすい駐車場の位置、

隣の家の窓の位置…などを気にしながら土地を見ています。

写真は以前、見に行った土地です。

この土地は、周りの景色が良く、見晴らしのいいところでしたので、

この景色や見晴らしを生かすような間取りの提案をさせていただきました。

土地に合わせて、その土地の魅力を最大限に生かすような間取りづくりをさせていただいています。

 

2.工事に関わること

その土地で住み始めるために必要なライフライン(水道、電気、ガス等)が確保されているか、

工事の際に、重機が通ることのできる道幅は確保できるかどうか、その他必要となりそうな工事はないか…

といった確認を行っています。

 

写真の土地は、以前住まわれていた方の家が残っている土地です。

解体工事の際に、工事をする重機が通るかどうか事前に業者さんと打ち合わせをします。

重機が通らない場合、手作業で壊すことになります。

その際には、工事代金が高くなりますので、大幅な予算変更が起きないように

事前に業者さんと打ち合わせをしております。

 

土地の状況によっても、確認するところは変わりますが、

どの土地に対しても上の2つについては必ず確認をしています。

どんな土地にも、良いところも、悪いところもあります。

悪いところが何にもない、100点満点の土地はほとんどありません。

ただ、60点、70点程度の土地でも、その土地のメリットを最大限に生かし、

デメリットを弱めるような間取りを作ることで、100点に近づけることは可能です。

 

SAI一級建築士事務所では メリット、デメリットをお伝えした上で、土地選びのお手伝いをさせていただいています。

お土地をお持ちのお客様も、そうでないお客様もお気軽にご相談ください。